2009年03月01日
染め付けのあさがお
2009年02月21日
山田雑貨店
2009年02月15日
大黒谷さんのお菓子
2009年02月08日
大黒谷さんのお菓子
2009年01月02日
初詣
地鉄電車の年末年始フリー切符を使って、岩峅雄山神社に初詣に。
年末年始ふりーきっぷは、7日間地鉄の電車バス市電全線乗り放題で2000円という、乱暴な価格設定。
ありがたい。
2009年01月01日
モーモーちゃん
実家の冷蔵庫に貼ってある「モーモーちゃん」(とやまアルペン乳業のキャラクター)。
今年は県外からの年賀状の何通かに、モーモーちゃんが使われているのを見かけました。
県外でも有名?
2008年12月31日
JUIN Fleuriste
2008年11月09日
生キャラメル
2008年10月27日
米團治襲名公演
新川文化ホールにて
最後の生米朝かも…。
時うどん 桂吉弥
秘伝書 桂団朝
肝つぶし 桂ざこば
町内の若い衆 三遊亭楽太郎
中入り
口上(米朝南光ざこば楽太郎)
阿弥陀ヶ池 桂南光
親子茶屋 桂米團治
2008年10月19日
柿
2008年10月08日
スターバックス富山環水公園
2008年09月23日
スターバックス富山環水公園
オープンまぢか。
富岩運河を公園に整備した「環水公園」の右岸側にあります。
県の土地にカフェをと、確か事業コンペでスタバになったんだったと思います(県のHPからはすでに消されてしまってますが)。
いいロケーションです。
スタバじゃなければもっといいのに。
あと朝7時くらいからやって欲しいです。
9/29にオープンです。
ふるさとチャレンジ
最近あちこちでやってる「ご当地検定」
事務所で検定料を負担するというので、受けてみました。
2008年08月10日
川遊び
雄山神社に行くと橋の下にひとがわらわらといたので、一緒に降りてみました。
常願寺川で子供としばらく川遊び。
キャラメルみたいな河床は、暴れ川の証です。
2008年08月03日
海の家
海の家なんかに行ってみる。
20年ぶりくらいでしょうか。昭和の香り。
2008年07月19日
KAKI cafe
2008年07月10日
地鉄
仕事してたらきれいな色の電車がきました。
やっぱり地鉄電車はこの色がいいです。
2008年06月15日
市電
2008年05月11日
母の日
いつもの呉羽のカフェで、JUIN Fleuristeや、 キオラマフィンの出店。
2008年04月19日
梨の花
呉羽丘陵の西側斜面は一面の梨畑で、ちょうど満開。
2m位の高さで、忠実に地形をトレースした花の曲面が広がります。
2008年04月13日
空気のダンス
富山で勅使川原。ブラボー。
もはや大先生の勅使川原三郎の振り付けによる、若者というか子供達のパフォーマンス。
(たぶん本人達が習っているであろう)創作ダンスっぽさバレエぽさが出てしまうことを恐れていたんですが、そんなこともなく、実にさわやかな舞台でした。よかったっす。
東京、松本、富山の3会場でオーディションがあったようですが、残念ながら富山の子供は選ばれず。
客席は高校生以下と思われる女の子やその父兄が目立ち、客層がずいぶんちがうような。まいっか。
2008年04月06日
桜
週末は満開でした。
屋根を開けて走ってみる(いやみな感じで)。
2008年04月01日
立野ヶ原
ちょっと日本離れした風景。
ナント市旧福光町。
旧日本軍の演習場跡は、戦後柿畑になりました。
投稿者 inouye : 12:24
2008年01月27日
ベンチ
まちなかでお店を建て替えるというおもちゃ屋さんで譲っていただきました。
子どもの頃にこのお店で祖父か祖母に何かかってもらったような記憶があるようなないような。
2008年01月01日
雪
元旦は雪になりました。
2007年12月30日
ニュイカフェ
Vis-a-Vis→Nuit Cafeと8年近くお世話になったこのお店も、昨日で終わりです。
2007年11月25日
パラダイス山元
パラダイス山元が富山にきたので見に行ってきました。
ウゥ~ゥ アッ!
一緒に写真を撮ってもらって、握手してもらうミーハーさ。
今日は餃子ですね。
2007年10月21日
蜃気楼?
魚津での仕事の帰り。
蜃気楼らしきモノをみかけました。
ところが。
魚津の博物館に問い合わせたところ、私が見たものは「下位蜃気楼」といって、冬場は毎日のように見える珍しくない現象だとか。逃げ水と同じだそうです。がっくり。
単に「蜃気楼」と呼ばれる現象は「上位蜃気楼」といって、実態の上側に虚像が見えるものだそうで。
学芸員さんには丁寧に解説して頂いた上、「あなたのような観察眼があればきっとほんとの蜃気楼も見えますよ」と気休めに励ましてまでもらいました(笑)。
2007年09月17日
おまる
大和西町店とともになくなる、河上金物で、投げ売りされていた琺瑯のおまるを救出。
2007年08月25日
誕生会
いつものビストロを家族で貸し切らせてもらって、子供の誕生会をしました。
いろいろして頂いて感激。
2007年08月21日
八尾の山道
大沢野から八尾の山の方に抜ける細い県道沿いにて。
2007年08月19日
駅前シネマ閉館
富山のエロ殿堂、駅前シネマがとうとう8月25日をもって閉館してしまいます。
悪場所あっての都市なのに。
2007年08月01日
花火大会
知り合いのお店の前で花火を見せてもらいました。
オープンエアでラーメンです。
富山の花火大会は富山空襲のあった8月1日に行われることになっています。
祖母に背負われて空襲にあった母は花火が嫌いだといっていました。
2007年06月23日
木のどうぶつ
おやこで切り盛りしている呉羽のカフェ。
椅子の横にあった木でできたどうぶつ。
なにげなく手に取ってみると、つたない字で娘さんの名前が書いてありました。
今を去ること○年前、娘さんが子供のことお母さんがフリマで手に入れたものだそうです。
さすがです。
作った人は今はどんぐり山保育園をやってらっしゃるとか。
さらに驚き。
投稿者 inouye : 07:35
2007年06月12日
煩悩無盡
いわゆるアウトサイダーアートです。
ほんとは、「煩悩無盡(ぼんのうむじん)」の後に「誓願断」と続くようですが、これ4文字だけじゃ(笑)。
いや、やっぱり、「煩悩無盡」がいいか。
2007年05月26日
セグウエー
工作機械レンタルをやっている「生産技術」の倉庫横を通ったら、セグウエーが何台もうろうろしていました。
2007年05月25日
モーモーちゃん
とやまアルペン乳業のキャラクター、モーモーちゃん。
「カウヒー(コーヒー牛乳)」なので茶色ですが、普通の牛乳はちゃんと牛の色です。
「地鉄バス模様バック」「大阪屋野菜マークバック」につづき、富山県人の無意識の中に遍在するパターン(笑)を使ったお買い物バックを、モーモーちゃんでつくろうと思ってました。
調べていたら、4月に急逝した方のデザインと知ってびっくり。知らなかった。
2007年05月20日
SHIP CHANDLER
東岩瀬にて。
日よけにある「SHIP CHANDLER」とは雑貨商のことだそうです。
中のショーケースにネコが寝ていました。
売家
岩瀬白山町にある親戚のうち。
10年ほど前から空き家だったんですが、売家になっていました。
大正時代にいい材料を使ってつくったうちで、蔵もあります。式台玄関まであります。
このままだと壊されてしまうかな。
だれか買いませんか?
2007年05月03日
高山線とライトレール
金沢から友達がライトレールにのりにやってきました。
富山駅構内に「西三番線」の表記を発見。
離れ小島にある高山線専用のホームで、今は確か単に「3番線」だったかと。
海を見て、ライトレールに乗ったことを忘れてはしゃぐそおくん。
海沿いにはロシア人が多いんですが、ロシア語を書いた車も。なんと描いてあるのか。
2007年03月29日
椅子張り屋さん
猫たちがぼろぼろにしたソファを直してくれた椅子張りやさんが火事で燃えてしまいました。
おじいさんが81歳だったことを知り、2度びっくり。
写真ははってもらったソファー。
2007年02月12日
接いだガラス
実家の納屋のガラス。
あり合わせのガラスを使ったのか、窓の大きさに足りないガラスを2枚、金属の金物で接いであります。
たぶん昔はこんな金物が出回っていたんだと思いますが、なかなか美しい。
2007年01月28日
富タク
富山市内のショッピングセンターで見つけた絵はがき。
いわゆるアウトサイダーアートです。夜露死苦。
2007年01月14日
地鉄バスバッグ
地鉄バス模様のお買い物バッグを作ってみました。
2007年01月13日
源泉垂れ流し
田んぼの真ん中、用水の横で湯気をあげている温泉。
一部は近くの福祉施設に引湯されているようですが、ほとんどはこうして捨てられています。
お湯に触ってみましたが、30度くらいでだいぶんぬるい。ほのかに硫黄の香りがするような気がします。
かつてはこのあたりで天然ガスの採掘を行っていたようで、ガス資源を探すのに掘った井戸からたまたま温泉が出てきたそうです。
確かにこのあたりで大昔にガス採掘の井戸があったのを見たような記憶があります。
2007年01月05日
ポートラムのチョロQ
ポートラムの実車は七色ありますが、ポートラムのチョロQは昨年の開業時に青と赤、夏にオレンジ黄緑と小出しに出て、今日に残りの3色(緑、紫、黄)が売り出されました。
これでコンプリートです。
大人なので全色そろえます。
2006年11月25日
平和通り
平吹町より。
銀杏並木も今日ぐらいが見頃です。
2006年10月15日
PIAGGIO APE
ベスパを作っているピアジオのアペ。
まちなかの料理屋さんが、デザートで出していたアイスクリームを移動販売するのに改造したそうなんですが、結局保健所の許可が取れなかったとか。
富山のタケオカ自動車工芸が、海外からAPEのそっくりさんを輸入して(確かインドかどこかの会社で昔はピアジオの現地工場だったようなところ)います。
サイドカーの登録とするためオープンデッキですが、本家より排気量が大きく(175cc)、使えると思います。
欲しい。
投稿者 inouye : 20:23
2006年10月11日
じんじゃのチャーシュー
じんじゃらーめんさんに、お祝いにチャーシューの塊を頂きました。
巨大ですが、意外とぺろりと食べられそうです。
お店でも買えるはずです。
2006年10月06日
佐伯宗義
2006年10月01日
関電トロリーバス
今年4回目のアルペンルート。
特別に運転席横に便乗させて頂きました。
かぶりつき
2006年09月17日
リサイクル外装材
婦中町笹倉。
見慣れたところだったはずですが、よくよく見ると、一斗缶をひらいて作った壁だったことに気が付きました。
昔はコールタールが塗ってあったりしたんですが、ほどよくさびていい景色になっています。
2006年09月04日
おわら
この間からしばらく居候しているところからは高山線がよく見えるんですが、おわらの時期は臨時列車を出すのに全国から珍しい車両が集結してきます。
昔通学に使ったような汽車も走ってきました。
2006年09月03日
今山田の大かつら
#カツラ科の落葉高木。わが国に特産。樹皮は灰色を帯びる。高さ約三○メートル。葉は心臓形。雌雄異株。春さき、葉に先だって暗紅色の花をつける。帯黒紫褐色の果実は円柱形をなし湾曲。材は腐朽しにくく、船材・建築用・器具用。古名、めかつら。
#中国で、月中にあるという想像上の樹。転じて、月。
天の海に月の船浮け桂楫懸けて榜ぐ見ゆ月人壮士
山田村の山奥にある、桂の大木を見に行ってきました。樹齢700年、幹の周囲は14メートルあるとのこと。主幹の周りに何本も「すわえ」が生えています。
2006年08月14日
地鉄の駅
2006年08月12日
本家さん
屋敷の中の畑で。
父のいとこにあたりますが、93才にしてかくしゃくとしています。
見た目通りなんですが、地元紙にも「長老」と紹介されました。
投稿者 inouye : 19:12
2006年08月04日
梅干し
干しているところ。
黄色っぽかった梅が、干している間に梅干しらしい色になってきました。
投稿者 inouye : 20:17
2006年07月23日
パラグライダー
立山山麓にて
看板にテキストが無いので詳しく分からないんですが、近くにパラグライダーのコースがあるようです。矢印からいって粟巣野スキー場かな?
アルミの板にカッティングシートをはって作ってありますが、カッティングシートは手作り!
2006年07月22日
太田屋のかき氷
富山高校の正門前に夏の2ヶ月ほどだけオープンする幻のかき氷やさんです。
アイスクリームもさわやかでおいしいです。
店内は、冷房も無い男らしさ。
朝日すいか
婦中町の朝日地区は地味にスイカの名産地です。
ちゃんと流通に乗るほど作っていないのか、地元のスーパーでは石川産ばかりのようです。
地区の農協前で路上販売しています。
このスイカを作った方はスイカの匠だそうです。
2006年07月07日
梅
今年も双方の実家で梅がたくさんとれました。
写真は妻の実家の畑の梅。5kgくらいはあったかもしれません。
5周年を迎えた呉羽のカフェに置いてきました。
はちみつ漬けにしてシロップにするそうです。
私の実家で獲れた梅は、梅干しに。
家で獲れたものを使っていろんなものが出来る。贅沢な話です。
わりとみんな無自覚ですけど。
2006年07月02日
路面電車の敷石
雄山神社にて
境内の石畳は、路面電車の敷石だったようです。
車輪が通った跡があります。
市電の敷石は、雄山神社だけでなく市内のあちこちで再利用されています。
さる
旧大山町方面へ行ったので、上滝にある祖母が住んでいた家の様子を見てきました。
祖母の家は上滝の旧大山町役場のすぐ近くにあり、商店街とも目と鼻の先にありますが、裏は地鉄の上滝線を挟んですぐに山が迫っています。
裏山には山道があって、登り切ると昭和の時代には富山で一番大きな遊園地だった大川寺遊園跡に抜けられます。
ちょっとなつかしいなぁと思ってその山道を登っていると、視界の端をなにかが横切りました。
「なにか」の行方を追うと「猿」がこちらを窺っていました。
大山町に猿は珍しくありませんが、ここは里との境で街もすぐそこです。
近所の方に話を聞くと、群れでいるそうで「畑の芋食べてったじゃー」と怒っていました。
半世紀前にはそこに住んでいたはずの母に聞いても、「家の近所では猿は見たことがない」といっていました。
単に今年の大雪のせいでしょうか?
2006年06月03日
ボンバルディア
そろそろ落ち着いたかなと、富山ライトレールにまた乗ってみました。
国産車だと思ってたんですけど、故障する飛行機で有名な、ボンバルディアの技術を使ってるとか。
ロゴはかっこいいですね。
2006年06月01日
山王さん
県内最大の祭りというか、香具師のイベント、山王さん。
スーパーブロックのほぼ一つ分が香具師で埋め尽くされるんですが、毎年なんとなく「植木通り」だとか「道具通り」だとか、なんとなく同業者によってゾーニングされる通りができます。
今年は、「植木通り」に再開発のための仮設店舗ができていたんですが、その駐車場が植木で埋め尽くされていました。
このままのほうがいいかも。
2006年05月13日
松月
岩瀬の松月にて。
建築士会の総会が松月であるというので、のこのこいってきました。
たぶん飲食代は参加費の3倍くらいの値段。
私は結婚式のあとの食事会をここでやったんですが、お願いしてもいないのに謡いをやっていただきました。
写真は名物の白エビ団子
2006年05月05日
県内某所
2006年04月15日
桜橋
桜が満開になったので、自転車であちこち回ってきました。
写真は、松川に架かる登録有形文化財の桜橋。
神通川の流れが変わって、廃川地が埋め立てられた昭和10年にできた橋だそうです。
同じ頃にできて残っている松川の橋はみんなRCだったと思いますが、これだけSです。
2006年04月14日
源氏香
ブックスなかだ五福店にて。
ブックスなかだは、富山では老舗中の老舗でかつ多店舗展開もしてる本屋さんです。
このお店は何年か前に改装したんですが、いつのまにか昔はなかった什器が増えてました。
それがいずれもアンティークというより古道具というような代物です。昔の学校にあったような。
店の作りは至ってふつうなので、什器が浮いています。
つまり、本当に古道具で、本部かどこかの倉庫で眠っていたものを引っ張り出してきたんではないかと。
写真はそのうちの一つ。
なぜだか、「源氏香」の意匠が彫り込んであります。
2006年04月08日
ライトレールの試運転
朝立山そばを食べにいった帰り、駅北に回ってみると、ちょうど試運転をしていました。
2006年04月02日
ビストロヨシダ
ビストロヨシダで友人たちと会食。
このお店は住宅街にあるのですが、この店の周りだけ田んぼが残っています。
小さい友達も喜んでくれたようです。
2006年03月30日
富山ライトレール
城川原にて。
23日から車両を搬入しているという報道を見て、早起きしていって見ました。
新潟から富山まで陸送してくるそうです。
城川原の車庫までの100mくらいは、住宅街の中の4m道路をトレーラーがバックで入っていきます。
バックのまま超絶技巧でライトレール車庫の敷地へ。
トレーラーからは指揮者のような人が指示をだしつつ重機2台が連携して線路上へおろしてゆきます。
これもまた見物でした。
2006年03月26日
雷鳥色
稲荷町にて。
間近に見ることができたので写真に撮ってみました。
雷鳥色というらしいですが、一時期後ろにちらっと見えるカボチャみたいな色に塗られていました。
またこの雷鳥色に戻りつつあるようでほっとしています。
2006年01月02日
富山ライトレール
富山駅の北側の道路では4月末の開業に向けて、路面電車の工事の真っ最中です。
使われているレールはふつうのレールと違って、「溝」が掘ってあります。
2005年12月22日
試運転
朝の3時半ごろです。
今年は早いシーズンから大変な雪が積もっています。
路面電車の走っている道路も除雪をしなければ行けません。
除雪車が走った跡は線路が埋まってしまいますから、始発の前に試運転の電車が走ります。
話によると、ちっちゃな電車が走るそうなんですが、なかなか見ることができません。
今日も夜中に起きてみたんですけど、ふつうの電車に作業員を乗せて走っていました。
2005年10月28日
電撃ネットワーク
富山大学医学部にて
電撃ネットワークをよぶあたりなかなかっすね。
「富山米」を生で唄ってほしかったです。
投稿者 inouye : 18:14
2001年08月21日
切り株
呉羽山から吉作の方へ降りて行く道の途中。
まるで墓標のようです。
昔は梨畑だったのでしょうが、切り株だけになっています。
2001年08月14日
祖父
10年前に亡くなった祖父の写真を実家で見つけました。お盆らしいですね。
祖父が富山師範学校に行っていた頃の写真。写真館で写したのでしょうか?
今見るとまるで野球のユニフォームのようですが、一緒に写っている人がラケットをもっているところを見ると、テニスをしてたんですね。
胸にはチーム名なんでしょうか「TOYAMANS」の文字(笑)。
2001年07月17日
蟹
富岩運河に中島閘門を見に行ったのですが、うろうろしていて蟹を見つけました。
結構、水面まで高さがあるんですけどねぇ。
2001年05月27日
グミ
びっくりグミというやつです。家からぱちってきて生けてあります。
常願寺川に日本一のグミの群生地があります。常願寺川左岸、大山町の殿様林あたりです。
常願寺川は明治のお雇い外国人デレーケをして「これは川ではない滝だ」という有名な言葉をいわしめたくらいの暴れ川だった訳ですが、グミはむしろ川が頻繁に洪水を起こすことを利用してその勢力を広げていったわけです。
で、実家のびっくりグミが色づいてきたので野生のグミでも採ってこようかと思っていってきました。
ところが、どこにいっても、実らしいものは見あたらずに帰ってきました。
実家に帰って母に尋ねると、「びっくりグミは今頃だけど、常願寺川のグミは秋だよ」と教えられました。
がっくりきて実家からとってきたびっくりグミが上の写真です。
まだちょっと渋い。
2001年04月30日
チューリップ#2
性懲りもなくまた行って来ました。
今年は温かかったせいか、ちょっといつもより早い感じ。
また、入善のチューリップ栽培農家は少し減っているような印象を受けました。
またおみやげです。すんげーかわいい。
この花を捨てた農家の方は、センスあります。綺麗な花ばかり捨ててありました。
ちなみに場所は、沢杉のすぐ北西、海のすぐそばです。
2001年04月23日
チューリップ
早月川河畔にて。
2001年04月08日
続インクライン
休みの日は,7時半くらいから駅前の吉野けで朝御飯を食べて,近くのカフェでエスプレッソを飲みながら朝刊を読むというのが日課になりつつあります.納豆とエスプレッソの香りの入り交じった香り.まさに朝ですね.東洋と西洋の幸福な出会いです.
今日は吉野けで,いつもの納豆定食を注文してから牛丼が250円であることに気づき激しく後悔しました.
さて,その後,呉羽山を散策しました.ちなみにまだ9時前です.
地上の桜は8分咲きくらいですが,呉羽山は若干遅いようです.
私は,桜を後目に,例のインクラインの遺構を探しに,山に分け入りました.かなりやばい人です.
その甲斐あってか呉羽山大正天皇詩碑のちょっと西側の崖下にコンクリート製の基礎がいくつかあるのを見つけました.ただし,これが本当にインクラインの遺構であるかどうなのかはわかりません.
シュレディンガーの猫のように観察者によって結果が変わるのです.
夜は実家に戻って両親の退職のお疲れさま会をしました.
実家の木蓮の花は満開でした.桜の花とジンチョウゲの花と木蓮と同時に満開だったのは今まで経験ありません。
2001年03月25日
呉羽山のインクライン
今日は富山市郷土博物館の主催による、「街道を歩く・呉羽山越え街道の変遷」というツアーに参加してきました.ちなみに学芸員を除くとどうみても私が最年少の高齢ハイキングです.
呉羽山は、富山県の中央にある「山」というより、「丘」みたいな山で、市街地の近くにあって市民にとってはとても身近な山です.
ツアーでは江戸期から昭和にかけての山越えの道の変遷をたどったわけですが、交通手段の変遷とともに街道が移り変わりながらそれぞれの道が交錯していて、なかなかおもしろいものがありました.
で、その呉羽山には、戦前にインクライン(ケーブルカーみたいなもん)があって、実はインクラインの話をヒアリングするっていうのも今回の目的の一つであったりしたわけです.インクラインの存在は話には聞いていたんですが、どこかわからないままでしたので、この機会にまわりのじーさんや学芸員にヒアリングしようということです.
学芸員の方の話によると、大正末期から数年間存在していたようですが、運行していた会社が「夜逃げ」してそのままつぶれてしまったとか.
当時、市電は「呉羽公園下」(現在の安養坊あたり)というところまで伸びていて、市電の終点から、インクラインに乗って、呉羽山の山頂にむかう一つの遊覧コースになっていたようです.呉羽山山頂駅付近には、大正天皇が富山市を一望したといわれる東屋、日露戦争に使用した大砲なんかがあったとか.山麓駅には「山の堺捨」という旅館があったという話です.
現在はインクラインの跡は全く残っていないようですが、当時、インクラインのあった東側斜面には桃畑があったそうで、その畝の跡が途切れているところがインクライン跡ではないかと学芸員の方は推理していらっしゃいました.
ちなみにこの学芸員の方、インクラインの跡を探して山狩りしたそうです(笑).
じーさん方からはまともなヒアリング結果は得られませんでした(笑).